<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
来年の予定or希望
f0121376_2323325.jpg 年末の恒例-システム手帳のリフィル交換....今年も例年通り交換しました。
 交換ついでに、可能か否かは別にして出場したい(...してみたい)レースを年間予定に列記してみました。
 結構ありますね.....でも、1月の勝田マラソンは無理かな~と思ってます。
 11月に痛めた膝が回復していないんですよね。1/25の勝田マラソンまで残り1ヶ月。なので練習として週末には30~35kmぐらいの走り込みをしたいところですが、今のところ5km以上は走れそうにありません。





 この膝、症状から検索するに『腸脛靭帯炎 ちょうけいじんたいえん』とか『ランナー膝』とか.....らしいです。

 検索した内容を引用すると、
 『腸脛靱帯は股関節から脛骨(スネ)の外側に付着し、股関節や膝の屈伸にともない膝の外側の突起部分ですべり摩擦をおこします。ランニング、ジョギング等のスポーツで股関節や膝を使いすぎると摩擦に耐えられなくなり、膝の外側の部分で炎症をおこします。症状としては、主に膝の外側の圧痛、膝の曲げ伸ばしの痛みですが、膝の痛みの症状が強くなると膝を曲げずに棒足状態でしか走れなくなることもあります』

 まさしく小生の症状はこの通りでした。最初は右膝の外側に痛みが発声し、それを庇うように走っていると、あっという間に右足も痛みが発生。残り約10kmをなんとか走り終えた頃は、屈伸することすら不可能でした。

 治療方法も検索してみましたが、保存療法...つまり、安静にすることが大原則で医者に行っても『休養しなさい...』といわれるのがオチなん書いてあるHPもありました。

 1月の勝田マラソンに無理して出場しても完走できるか分かりませんし、膝を悪化させたら3月のマラソンは尚更無理になってしまうので、思い切ってあきらめるしかないかもしれません。

 今しばらくは、膝と相談しながらのトレーニングになりそうです。
[PR]
by diving_caddis | 2008-12-25 23:28
冬至
f0121376_17551087.jpg今日は冬至。冬至といえば、柚子湯とカボチャですよね。
 通っているトレーニングジムの温泉が柚子湯ということでのんびりと温まってきました。これで柚子湯はクリア!
 で、次にカボチャですが....
 帰りに酒のツマミでも買おうとスーパーによったのですが、そこで見つけました。写真のカボチャの御惣菜。カボチャの上にのっているのがなんだか判りますか?茹で小豆です。そう、砂糖で甘く煮た茹で小豆...要するに餡子です。能登に赴任してきて4年、1991~1993年の2年間もあわせると足掛け6~7年、能登に住んでいますが今まで気がつきませんでした。
 カボチャに餡子....どんな感じだろうで不思議に思い買っちゃいました....さて、今宵はこの餡子カボチャをツマミに一杯....ツマミになるのかッ!?
[PR]
by diving_caddis | 2008-12-21 18:09
久々の投稿!
久々の更新です。
生きているのか~!?と、皆さんの心配の声が届いて....こなかったですが、御心配なくちゃんと生息してましたよん。

このブログも『稲さん』とか『sugiyamaさん』とかいう人たちの迷惑なカキコで荒れているようですね~(笑)

で、今シーズン釣りに行かず何をしていたかというと....走ってました(笑!)

いままでスポーツらしいことなどしたことが無かったのに....特にマラソンなんて長時間苦しいだけで面白みなど感じなかったのですが、何故かaround40にしてドハマリ状態なのです。

フルマラソンとはいきませんでしたが、ハーフの大会はいくつか出場しました。
今年の参戦記録を記しますが、決して自慢できる記録ではないのは確かです(笑!)
<マラソン参加記録>
03/09 石川県 中島マラソン(10km) 記録50分30秒
05/25 富山県 滑川マラソン(ハーフ)  仕事の呼出しにより欠場
06/01 石川県 小松クロスカントリーマラソン(8km) 記録42分45秒
07/06 石川県 能登島ロードレース(ハーフ)  記録2時間20分
09/21 石川県 柳田マラソン(1時間53分)  記録1時間53分
10/19 石川県 金沢百万石ロードレース(ハーフ)  風邪のため欠場
11/23 富山県 高岡万葉マラソン(ハーフ)  記録1時間55分

 今年最後の11/23のハーフは1時間50分以内を目指して練習してきましたが、目標には届きませんでした。
 レーススタートから10kmぐらいまでは1km/5分以内のペースで快調に走ることができ、「富山湾がきれいだな~」なんて景色を楽しむ余裕さえあり、このペースで行けば1時間40分台は手堅いな~なんて思っていました。しかし、10kmを越えたぐらいから右膝が痛み出し、それを庇うように走っていると左膝も痛み出し、今までの余裕など何処吹く風となりました。両膝の痛みは徐々に酷くなり、歩く寸前までペースを落とさざるを余儀なくされ、記録どころかゴールするのがやっとでした。2時間以内で走れたのが奇跡に近いぐらいです。ちょっと生意気に中級者向けの比較的ソールが薄いシューズをはいたのが原因かなとも思いますが、それよりも、まだまだ練習が足りないということでしょうね。

 来年は1月の勝田マラソン(フル)にもエントリーしました。とはいえ、11/23のハーフマラソンで痛めた膝が完治せず、5km走るのがやっとの状態なので出場できるか今ひとつ不明ですが、人生初のフルマラソン、今のところは出場するつもりでトレーニングします。

 釣りやめたの~?  なんて声が聞こえてきそうです。が、声を大にして明言します。
 「やめた訳ではありません。今はちょっとだけマラソンに浮気しているだけです」
みなさんもそんな経験ないですか?、ちょっとしたきっかけで嵌ることがあるが、また釣りに戻る....ってこと。
 例えれば、キンサンでオネーチャンと遊んでいるsugiyamaさんが自宅に帰って奥さんの良さをあらためて実感する。。。。。みたいなものですな~
  (小生がキンサンで遊んでいるという例えではありませんので、あしからず)
[PR]
by diving_caddis | 2008-12-20 19:50