人気ブログランキング | 話題のタグを見る
解禁準備...したいけど...
解禁準備...したいけど..._f0121376_21163591.jpg ここ北陸地方も3月の解禁まであとわずか...そわそわしてきました....
 真竹とトンキンの同テーパーロッドは接着が終わり塗装に入ろうとしているところですが、ふとしたことからしばらく乗っていなかったマウンテンバイクをメンテナンスしようかなと思いまして...
 GAIANT/ROCK6000 2003年モデルです....というほど高価なマウンテンバイクではないですが...苦笑。
 自宅にいるときに運動不足解消のために通勤に使っていたものです。今は当然ながら物置に埃がかぶったままの状態だったものを先日の3連休で帰省した再に能登まで持ち帰り、アパートのバンブービルド部屋に持ち込みました。
 やはりというか、自転車も車やバイク同様『乗らないと傷みが早い』ような気がします。
 メインフレームは錆落としで磨く、錆の酷いハンドルやサドル廻りは交換、動きの渋いシフトレバーやブレーキ廻りも交換したほうが良さそうです。フロントとリアのディレイラーも錆付き動きが渋いので交換...ボトムブラケットやハンドルコラム廻りは古いグリスを取り除いてグリスアップするだけとして、前後のサスペンションは元の自転車が買えるぐらいの値段だし、メンテするにも難しそうなので外観上錆を取る程度とします。
 で、交換したいパーツを列記すると...
 ・ハンドルバー
 ・グリップ
 ・ブレーキ/シフトレバー(左/右)
 ・ヘッドステム、スペーサー
 ・Vブレーキアッセンブリ(前/後)
 ・ディレイラー(前/後)
 ・ブレーキワイヤー
 ・シフトワイヤー
 ・シートポスト
 ・サドル
 ・チェーン

 ん~、ちょっと費用がかさみそうですが、ぼちぼちやりますかね~ 

 この作業が終わらないと、バンブーの塗装作業に移行できないしね....
by diving_caddis | 2008-02-17 21:19
<< 10kmだけどマラソン参加 間取りと見積り >>