氷見うどん....
 小生が現在住んでいるのは石川県七尾市...富山県との県境に位置していおりまして、隣は富山県氷見市です。で、氷見市内を車で走ると時折目にするのが「氷見うどん」。前々から気にはなっていた存在でした。
 何気に「氷見うどん」でネット検索しているうちに、yahoo知恵袋にたどり着き、その中には、
「氷見うどんは讃岐うどん、稲庭うどんと並んで日本3大うどんと並び称され...」って記事を見つけたので、では行ってみるかと車を1時間走らせました。


f0121376_14142946.jpg で、到着したのが「ひみ家」、冷静に考えればベタなネーミングと、ついでにいえば「お好み焼き」の看板が気になるところですが、何はともあれ入ってみることにしました。



f0121376_14135537.jpg 店内は狭くもなく、かといって旅行客相手のようなざわついた雰囲気も無い、落ち着いた感じの店内でした。
 注文したのは「ぶっかけうどん」。メニューに写真が無かったので、どんなものかと思いましたが、冷たいうどんに半熟たまご、テンカス、鰹節にめんつゆがかかっています。
 で、その味はというと...表面はツルツル、コシはしっかりの美味しいうどんでした~~。
 でも、初めて食べるうどんだったので、ざるうどんのほうが麺の味が判ったかな....こんなに具がのっているとは思わなかったんですよね~

 以上、なんちゃってグルメレポーターのTM40でした...
[PR]
by diving_caddis | 2009-09-06 14:31
<< 小松ドーム 無事完走...珠洲トライアスロ... >>